今日見かけた救急車、あれはホンモノですか?(仮)

ハッとしたことを何事も無かったかのように伝えるブログ

叩かれる。

トランペッターの日野さんの

中学生への体罰の一件で

そういや、俺はどうだったかと

思い返してみた。

 

親に叩かれた経験はあったかな。

 

記憶の引き出しを探っても、

思い出せるのは小学3年生の時の一度きりだ。

今は亡き父親に右の太ももをバチンと叩かれたくらい。

 

誰の犬か分からないが、

父親、弟の三人で散歩中、

弟がリードを離してしまい、

犬が逃げてしまった。

僕が走って追いかけ、捕まえることができたが

弟を強く叱責。

泣き出し謝っても、叱責し続けていたところ、

父親から、弟の責任はお前の責任だと

太ももを叩かれた。

 

なんで俺?と思ったが、

初めて父親から叩かれたので

ごめんなと謝ったように記憶している。

 

ちなみに母親から叩かれた経験は無い。

 

でも小学時代、

めちゃめちゃ叩く先生がいた。

 

宿題を忘れた人は

先生の机の前に並び、

順番に両手でビンタしていく。

 

おそらく、7〜8人は

毎日ビンタされていたんじゃなかろうか。

 

このご時世では驚きだが、

人間、不思議もので

ビンタの耐性がついてくる。

余裕が出てくるのだ。

 

今日は痛いビンタだったという者、

昨日のビンタは気持ち良かったという者、

ビンタされた後、めっちゃおもろい顔できるでという者、

ビンタの避け方を編み出したという者、

宿題忘れてないけど、ビンタしてという者、

先生の目を見つめたら、ビンタ弱いでという者、

昨日俺、ビンタされてないでーと自己申告する者。

 

もはや先生からビンタされることが

コンテンツになるという狂ったクラスだった。

 

でも本当にキツかったのは、

先生のワキの臭い。

意図的じゃなく、先生も自己認知がないので

眠る兵器だとうそぶく者もいた。

 

特にキツかったのが、昼休み。

昼食後にサッカーするのが恒例だったが

タマに先生が混ざる時だ。

 

そのときばかりは

人気ポジションであるフォワードに

誰もいきたがらないという

珍現象が起きていた。

 

なぜなら敵味方限らず、

ゴールを決めると先生が走り寄ってきて

「ナイスゴール!!」とヘッドロックをするからだ。

 

子供にとっては、地獄だった。

何人、ゴール後、グラウンドわきに

座り込んだ者を見たことか。

 

元、その先生の教え子という教育実習生が

事情を知らずにゴールを決めたとき、

ヘッドロック後に空を見ていた姿が

忘れられない。

 

なので僕は、

未だにビンタと聞くと、

あの臭いが鼻をかすめるのだ。