今日見かけた救急車、あれはホンモノですか?(仮)

ハッとしたことを何事も無かったかのように伝えるブログ

yuki.miyaji@hotmail.com

ユキ・ミヤジ

または

ユウキ・ミヤジ

 

その名前を僕は

忘れられない。

 

僕が知らない世界の存在を

知らせてくれたのだから。

 

 

16年ほど前のこと。

 

郵便局バイトの

夜勤明け。

 

帰宅後に

gatewayのPCを立ち上げ

メールチェック。

 

すると、Hotmail

新着通知が。

 

送り主を見ると

yuki.miyaji@hotmail.com

とある。

 

はて?

誰だろう。

 

ミヤジという名前に

全く記憶がない。

 

「名古屋に持っていくもの」

確か、そんなメールタイトルだった。

 

申し訳なかったが

本文を読むと

どうやら名古屋へ

旅行予定のようで

その際の持ち物についての

相談メールのようだ。

 

そのメールに対して

間違えて送ってますよ。と

返信してあげた。

 

翌日、メールチェックをすると

またミヤジからメールが。

 

タイトルは

「一本じゃなく二本?」

 

本文を読むと

釣りに持っていく竿は

一本か二本、どっちにする?

という相談。

 

僕からの返信は

確認していない様子。

 

またミヤジに

間違えてますよと

返信した。

 

3日後

ミヤジから1通届いていた。

 

タイトルは

「ただいまー。」

 

なぜ気づかん。

 

本文には、

さっきファミレスへ行って

帰ってきたというもの。

 

ファミレスへ行って

帰ってきただけで

メールするのか?と

甚だ疑問に思いつつ

またミヤジに返信。

 

「送り先を間違えてますよ!」

というタイトルで。

 

それから1週間ほど経ち、

ミヤジからメールが

来なくなった。

 

やっと気付いたか、ミヤジ。

 

と思いきや翌日、

届いた。

 

タイトルは

「ごめんなさい(sorry)」

 

気付いてくれたか、ミヤジ。

 

歓喜に震え

本文を読んでみる。

 

昨日寝坊して、

約束をすっぽかしたことが

書かれてあった。

 

気付いていないことに愕然。

 

送り先を間違えていることに

いい加減気付いてくれないか。

 

ていうか

相手から返事がないのに

なぜ一方的にメールを

送ることができるのか。

 

その精神状態が

いよいよ怖くなり

もうHotmailのメールボックスには

触れないようになった。

 

 

それから3ヶ月ほど

経っただろうか。

 

何げなく

Hotmailのメールボックス

確認したところ、

ミヤジから10件ほど

メールが届いていた。

 

一番最後の

メールタイトル。

それは「最後のメール」。

 

ミヤジが手を引いたことに

胸をなでおろす。

 

しかし本文に書かれていたのは

想定外のものだった。

 

最初から最後まで

お叱りの文章が。

 

間違いを正すメール返信を

なぜ無視するのかという

ものだった。

 

ミヤジは、

宛先を間違えていることを

分かった上で僕へ送っていたのだ。

 

目的は何か。

何が得れるのか。

 

意図が全く分からず

僕はミヤジへメールを

送信した。

 

わかったよ、ミヤジ。

そういうことなら

付き合うよ。

 

送るタイトルは

「最初のメール」と

決めていた。

 

「ミヤジよ、これが始まりだ」と

伝えたかったからだ。

 

その後、ミヤジからは

返信がない。

 

 

時間が有り余っていた

16年前のことだ。