今日見かけた救急車、あれはホンモノですか?(仮)

ハッとしたことを何事も無かったかのように伝えるブログ

ジョイナーが負けた日

足元2番の丸印で
準急を待つ。

反対ホームに
私市方面から電車が入ってきた。

いつものように
扉が空いた瞬間、
降車客が我先にと
一斉に走り出す。
まるで西宮神社
福男レースのごとく。

毎年、あのレースの際、
マスコミがこぞって取り上げるが
枚方市駅では、毎日開催されている。

しかし、毎日見ていると
だいたい同じ人が優勝する。
不思議だ。

5時13分の始発バス出発のときは、
坊主頭でリュックを背負い、
サングラスをかけたビジネスおじさん。

6時5分のバス出発のときは、
これまたリュックを背負い、
ウェーブのかかった長い茶髪、
モアイ像みたいなたくましい顔の
フローレンスジョイナーに似た
元アスリートおばちゃん。
(アスリートは想像)

ほかにも優勝者はいるが、
いずれも共通しているのは、
降車の際に降りるポジションが
こっちのホームにつながる階段から
一つ離れたドアであること。

外側から「まくる」のである。


昨日もジョイナーが
優勝していた。

周りの人達も勝てないと思っているのか
自然と道を空ける。


しかし今日、ジョイナーが
負けてしまった。
いつものように外側からまくったが
スーツケースを持った学生5人が
ちょうどコースをふさいでいたからだ。

圧倒的女王が負けた。

表情を見ると泣いていた(想像)
負けたことがよほど悔しかったのか。

勝ったおじさん達は、
いつもの鬱憤を晴らすかのように
口元にうっすら笑みを浮かべながら
ジョイナーをチラチラと見ている。

反対ホームにいる学生達を
恐ろしい顔で見るジョイナー(想像)


枚方市駅では毎日
こんなにもアツい戦いが
繰り広げられている。